ポップアイ|アニマルコミュニケーション|サロン&養成 講座 愛知

Blog

ブログ

2022.4.26

ブログ

ハムスターはなぜ走るのか?

 

 

 TODAY'S
 ハムスターが走る理由

 

先日、我が家にハムスターをお迎えしましたねずみ

 

ゴールデンのノーマルとキンクマの2匹です足あと

可愛くてずーっと見ていられますハートのバルーン

 

ハムスターを飼うのは中学生の時以来なので

懐かしさも感じています。

 

昔は夜になるとガラガラと結構な音量で

回し車の音が響き渡っていたものですが

今はサイレントホイールというものがあるので

別の部屋にいれば全く音は聞こえないですねびっくり

 

キンクマの方はおっとりしているので

寝ている時間が多いですが、

ノーマルの子は一晩中走っています。

 

疲れないのかなぁー

すごいなぁー

と感心しながら見ていたのですが、

ふと、どうして走るんだろう?

と疑問が湧いてきたので

インタビューしてみることにしました。

 

一晩中走り続ける理由

新しいおうちのことや好きなご飯のことなど

色々と雑談をしてから本題へびっくりマーク

 

まずはおっとりキンクマくん

 

ねずみ「なぜってそこに道があるからだよ」

ひらめき「道?道があるの?」

ねずみ「そりゃぁぶつからないってことは

道があるってことでしょ」

(なるほど…)

 

視力があまり良くないのか

回し車の上で同じ場所を走っている

という感覚ではなく

普通に道を走り続けている

という感覚のようです。

 

お次は

一晩中走り続けているノーマルの子に

同じように聞いてみました。

 

ハムスター「だって行かなくちゃいけないから。

朝が来てしまう前に

急がないといけないんだよ。」

 

明確な理由があるというよりは、

急がなくちゃ!と

駆り立てられているというような

感覚が伝わってきました。

 

そして可愛かったのが

回し車から降りて

砂場やご飯の場所にいく時には

「ふぅ〜、着いた!」

と達成感を感じるのだそうですラブ

 

ここまで走ってきてやっと辿り着いた!

という感覚のようですね。

 

てっきり遊んでるという感覚だったり

運動をして気分転換をしていたりするのかな?

と思っていたのですが、

二人の回答を聞くと

本能に駆り立てられているから

という理由なのかなと思いました。

 

もちろん動物も十人十色なので

遊びで走っている子や

他の理由がある子もいるかもしれませんにっこり

 

今回はうちの子2匹へのインタビューでしたびっくりマーク

 

 

カテゴリー

アーカイブ

Contact

受付は随時、予約制で承っております。
お気軽にご相談・ご予約ください。

mail_outlineお問い合わせはこちら