ポップアイ|アニマルコミュニケーション|サロン&養成 講座 愛知

Blog

ブログ

2022.6.17

ブログ

お外でしかトイレをしない犬のお話し

 

 TODAY'S
 お外でしかトイレをしないワンちゃんとのお話し

 

私はドッグトレーナーでもあるので

しつけの相談を頂くことも多いのですが、

お外でしかトイレをしないから

お家の中でもできるようにしたい

と相談を受けることが多々あります。

 

 

確かに雨の日も風の日も雪の日も

どんな時も定期的に

お外に出してあげないと

いけないのは大変ぐすん

 

年をとり介護問題が出てくると

その子のためにも

お家でできるように

なってくれた方がいいですよね。

 

幼犬の頃から定期的にお庭に出して

排泄をさせていると

排泄の感覚が長くなる成犬時には

お外に出るタイミングだけにしか

排泄をしないように

なってしまうことがあります煽り

 

一度着いてしまった習慣を治すのって

簡単ではないのですよね…

 

そんな時には

アニマルコミュニケーションで

お話をしてみることも多いのですが

今回はクスッと笑える

面白くて可愛い答えをくれた

パピヨンのCくん(男の子)との会話を

書いていこうと思いますニコ

 

 

いつもお外でしかしない

とのことでしたので

「お家の中ではしないの?」

と聞いてみると

「なんで??

お家の中でしたって意味がないでしょ?

どうしててわざわざお家でするの?!」

と頭の中にはてなマークが

他たくさん浮かんでいました。

 

わざわざお家でおしっこをするなんて

目からウロコ!

考えたこともなかった!

という感じです。

 

私「意味がないっていうのはどういうこと?」

 

「だって家の中にはママとパパしか

いないよね?

ママとパパにおしっこしてどうするの?」

 

Cくんは男の子

これはもしかして…

と飼い主さんに確認をすると

案の定

Cくんはお家の外に出ると

あちこちにマーキングをするそうわんわん

 

Cくんが目からウロコ状態なのは

お家の中でマーキングをしても

意味がないじゃん!!

ということだったのですねビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

そこでCくんにお願いをしてみました。

 

私「お天気が悪い日や体調が悪い日にも

お外に行かなきゃいけないのは

お互いに大変じゃない?

お外でしてもいいんだけど、

おしっこをしたいときは

我慢せずにお家でもしてくれないかなぁ?」

 

 

「そんな方法があるのかぁ。

でもなんだか小っ恥ずかしいなぁ。

おしっこしてる姿を

見られちゃうってことでしょ?」 

 

 

人間でいう

ドアのないトイレみたいな

感覚ですかねぇ…

 

恥ずかしくて落ち着かないから

やだなぁという

抵抗感が伝わってきました。

 

私「でもお外でおしっこをする時も

見られているでしょ?」

 

「それはただのおしっこと違うから

恥ずかしくないよ」

と、少し自慢げでしたので

マーキングはかっこいいこと

というふうに捉えているようでしたしっぽフリフリ

 

私「でもね、人間はみんな

お家のトイレでおしっこを

するものなんだよ。

だから恥ずかしいって思わなくて

大丈夫だよ。」

 

そう伝えると

「でもお散歩中に人間のおしっこの

匂いがすることもあるよ?

と…

これには笑ってしまいました笑い泣き

 

 

外でする人もいるけど

人間にとってはそっちの方が

恥ずかしいことなんだよ

と答えておきました(笑)

 

おしっこの匂いで人間のものなのか

犬のものなのかはもちろん

性別や年齢

どんな子なのかも大体分かるんだと

教えてくれました。

 

それをチェックしながらの

お散歩がとても楽しいんだそうウインク

 

そしてマーキングは雄犬にとって

とても意味のある行動なのでしょうね。

そのため

子犬の頃から

お家の中でできるようにしておくのを

お勧めしますあせる

 

盲導犬のように排泄時にワンツーなどと

言葉を描けるようにし、

その言葉で排泄を促せるようになると

災害時などにもとても

役に立ちますよ照れ

 

 

カテゴリー

アーカイブ

Contact

受付は随時、予約制で承っております。
お気軽にご相談・ご予約ください。

mail_outlineお問い合わせはこちら